■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





ラーメン二郎 小岩店


いや~、ラーメンってほんっとにいいもんですね~。

ということで、お休みができたら行っちゃいます。

今日も今日とてラーメン紀行。


今回は、

『ラーメン二郎 小岩店』

『二郎』の中でも最近、人気が上がってきており、

『ラーメンデータベース』上では今月のランキング1位状態!

最近は仕事場でも密かなブームとなっている二郎なだけに、

ここは行ってみましょう!小岩まで!!


・・・・・とその前に秋葉原へ。

秋葉原で数多のお買い物。

最近の秋葉原はなんだか落ち着いた雰囲気だなぁ~と勝手に思う。

17時くらいまで秋葉原をうろつき、リビナヤマギワのインテリア・ショップで物欲を溜めた後(チェアーが欲しい!)、

総武線に乗って小岩へ!

う~ん、小岩って飲食店が多いんですね。

商店街も北と南で広がっていて随分と便利そう。

『二郎』もあるしいい町だなっ!


ということで、まずは散策。

古本屋に立ち寄って『特攻の拓』を探す。

やっぱりどこも25巻以降がない・・・・・。

とはいえ、SLAM DUNKの24巻が売られていたので、即ゲット!

いい町だな小岩っ!!


17時35分、『ラーメン二郎 小岩店』に到着。

シャッターが閉められているが、今回は開く気配。

並んでみる。先頭だ。

すると、どこにいたのか、ぞろぞろと並び始める。

僕を先頭にいきなり20人くらいの列にっ!!

すげぇな・・・。


そして18時ちょっと前、ついに開店っ!!

食券機で『小ぶたダブル(昼・夜10食限定)(750円)』を購入。

一番奥の席で待つ。

店主も助手も若い方で、新鋭さを覗わせます。

座った右隣には『EBISU』の製麺機

これであの二郎特有の麺を作るのかぁ~・・・・

欲しいなぁ・・・・・(店に)


と思いながら程なくすると、

『ニンニクは入れますか?』

と聞かれる。

今回は、

『野菜、ニンニク、アブラ増しで』

とコール。

で、コレ。
jirokoiwa.gif


わ~い、お肉お肉~♪

という様相。


では、おひさしぶり二郎。

いただきますっ!!!

まずは、野菜を一口。

うん、さすがさっき茹で上がったばかり、歯ごたえがあって良い!

そして麺!

・・・・・・・

(゚д゚)ウマー

確かに柔らかめではあるが、自家製麺らしいモチモチした歯ごたえは健在。スープと絡めるとそりゃもう最高に美味しい。

そして、定評のある、ぶた肉。

・・・・・・・

(゚ロ゚;)ウマー!

ん~、美味しいっ!!

でも少々味付けが濃いかっ!?

スープは『カラメ』コールはしていないけれど、味が濃いめ。
とはいえアブラが乳化してはいないから、クドさはない。

さっ食べ進めよう!

わっしわっし食べていくと様々な味の発見があります。

ぶた肉はトロトロで脂ののりが良く、『うまいなぁ~』と思えるところもあればパサパサな部位もある。

たった一杯のラーメンの中でこれだけブレがあるのだなぁと思わせます。

野菜の盛りは確かに控えめだけど、存在感はしっかりあるし、麺とスープの絡み方も上々。

そして・・・・、

あ~もう入らない・・・・。

という状態になってくるっ!

でも、もちろんまだある麺!肉っ!!

小岩店の盛りは少なめと聞いていましたが、
それは二郎の中の話でありまして、やはり多いものは多いです。

でも、もちろん最後までしっかり食べ切ります。

最後は味を確かめるべく、スープを一飲。

うん、美味しかった!!

総評:★★★★

『ラーメン二郎』を何店舗か食べてきましたが、
美味しいと言われているお店にばかり行っているだけに、
他のお店と比べて優劣はつけられません。


とはいえ、食べた後の満足感は確かにあります。
そして、食べたその後一日過ぎてもお腹が空くことはありませんでした。

ラーメン一杯でいろいろな発見ができる二郎のラーメン。

やっぱり、『面白い』

まさに小宇宙(コスモ)だわ。

jirokoiwa2.gif














管理者にだけ表示を許可する
