■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
スポンサーサイト





麺屋 吉左右


石神さんの年収に嫉妬。


ということで、お休みの日にカッとなって気になる3軒のラーメン屋さんに行っちゃいました。

まずはこちらのお店。

kissou2-2.jpg

『麺屋 吉左右』

去年の6月以来の再訪。

前回はつけ麺だったので、今回はラーメンを戴こうと来訪しました。


12時40分着。待ちは25名。

前回は45名の待ちだったので、『あ~、(行列が)短いなぁ。』と思ってしまったけれど、冷静に考えればかなりの行列ですよね。

じりじりと消化されていく人並み。

かなり良い回転。

奥様の客捌きも上手いし、お客も空気を読んで早めの退散をしている。

行列店としての型が完全に出来上がっていますね~。凄いです。

ものの40分で奥様より、

『お待たせしてすみません。ご注文は?』

と、メニュー表を差し出される。

注文したのは『味玉らーめん(200g)(800円)』


そして、その数分後奥様より、

『お待たせしてすみません。どうぞ。』

と恭しく中へ通される。


店主は相変わらず精悍で、かっこよろしい。

『どうも。』と『ありがとうございます。』

の言葉をスパッと優しく発している様は暖かみを感じる。

テキパキと作業をこなす奥様といい、柔らかくて優しい雰囲気がこのお店を包んでいる。

ラーメンを食べる前から良い店だと思えてくる。


着席してから数分もしない内に出てきました!

kissou2-0.jpg

これが吉左右のらーめんだっ!


ではいただきまーす!!


まずはスープからですが、

レンゲを沈め、溜まったスープをズッと飲み下す。

『ほぉ~・・・。』

と唸っちゃうよ。これ。

このスープ、豚骨魚介でありますが、魚介の風味が良い感じに広がります。

そして、豚骨スープの甘み、土台ともいうべきものの存在感も相当。

豚骨魚介のスープはかなり戴いてきましたが、これほど優しい味わいのするものはなかったかも。

優しい、と書くとパンチ力・インパクトがないように捉われるかもしれませんが、そんなことはなく、なんというか、グルメ漫画の世界で顔がほころぶような感覚がある。

そういったものがリアルで味わえている気になる。

栗田さん(CV荘 真由美)が、『まぁ美味しいっ!』と言う感じ。


そのスープと共に麺も!

kissou2-3.jpg

モッチリ!

という言葉に尽きる。

加水率が高いのでしょうか。かなりモッチモチな麺。

透明感のある艶やかな麺は非常に繊細でこれまた優しい味わい。


しかし、正直なところこの麺の質は好みではないかな~。

個人的な嗜好なので不満ではないのですが、麺まで優しいので全体が『はんなり』した印象。

ラーメンの女形と形容したい。

ひとつの文化の中で、また違った様式を魅せられているような感覚。

たまにはこういうものも良いかな、とは思いました。


トッピングも大層淑やか。

kissou2-4.jpg

とても美味しい。

柔らかい物腰で演舞する女形を艶やかに演出しているかのよう。

その上品な味わいは華麗とも思えてくる。


とにかく、スープがとても気に入りました。

完食しても、もったいなくて最後まで飲み干してしまう程。


総評:★★★★


歌舞伎の女形は中年以前の女性(娘・姫・女房)を演じているらしい。

このラーメンもそんな気品がある。

行列が気にならないならば、女性にお薦めしたいお店ですね。

その優しく淑やかな味わいに舌鼓を打つかも。


熟練の域に達している、店主と奥様の人柄が窺えるこのお店。

一生懸命を旨にこれからも商売繁盛で繋がっていくことでしょう。


スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する
