■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





ラーメン二郎 三田本店 (8)


2008年、三田本店盆休み前日に伺いました。

jiromita8-2.jpg

『ラーメン二郎 三田本店』


今年で5回目ですね。


13時20分着。待ちは20名ほど。

さすが最終日。最後まで列は途切れることがありませんでした。


券売機で購入したのは『ぶた入りラーメン(600円)』

店内に案内され、しばらく厨房を眺める。


今回は助手の方が2名体制。

2人とも相当な経験値があるだけに、何事もそつなくこなしている。

3人の空気も和やかな感じでよい雰囲気。


そして、助手の方より、『小ぶたの方、ニンニクは入れますか?』

『ヤサイニンニクで。』

総帥が高台に汁を溢れさせ、登場!

jiromita8-0.jpg

どーん!


ではいただきまーす!!


今回はまずブタからいきましょう!

jiromita8-3.jpg

あれぇ~??

前回、前々回と違う・・・!

見るからにしょっぱそうで、パサっぽい。

どうしたのか?

たまたまそういうブタさんに当たってしまったのか。

食べてみれば、上記の言葉通り。

部位的な問題ではなく、スープで茹でていた時間とカエシに漬かっていた時間の問題でしょう。

少々残念な出来でした。


ヤサイの盛りは、変わらん。こういうものです。


麺!

jiromita8-4.jpg

茹で加減は申し分ないか。

前回よりやや柔らかいものの、許容範囲。

しかし、味わいが不可思議。

以前、ラードの風味がすると記しましたが、今回も同様にラードのコーティングが成された麺の味わい。

しかし、風味に微量な苦味があったり。

美味しいのだけれど、不可解な味わいが気になって仕方がありませんでした。


スープ!

jiromita8-5.jpg

結構乳化してました。

味は濃厚でカネシ醤油と豚骨スープの配合も良い。

やや豚骨スープの割合が強い、三田本店としては珍しい仕上がりだったのではないでしょうか。


総量は相変わらず、値段に見合わぬ多量なボリューム。

今回も美味しく戴きました。


総評:★★★★


8月10日から17日まで、三田本店はお休み。

僕もこの1週間の内でお盆休み。実家でのんびりしたいと思っています。










// URL
今年で5回目?

そんなに盆前には毎年行ってんの?

嘘書いちゃいけねーよ
date:2008/08/12 (Tue) #-

[ edit ]

でんか // URL
2008年内5回目の訪問でした。すいません。

date:2008/08/14 (Thu) #-

[ edit ]

// URL
前日、おやじがスープ焦がしてた
苦みはその影響でしょう …あれはキツかった

おやじも年かなぁ
date:2008/08/20 (Wed) #-

[ edit ]

でんか // URL
お盆明け後のスープに苦味はないようですね。
評判も良いので、近々伺ってみようと思っています。
date:2008/08/21 (Thu) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
