■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





壱八家 スカイビル店


久しぶりの家系です!

itihathiya2.jpg

『壱八家』

横浜駅東口のマルイ(スカイビル)9階にあるお店です。

マルイに家系とは、野暮ったくないのか?と思ったころもありましたが、今では老若男女、分け隔てなく食べられるラーメンになってますよね~。

そんな『壱八家スカイビル店』は1999年開業だそうで、『壱六家』の系譜らしい。

・・・けど、エイトっていう株式会社の事業展開のひとつみたいだから、違うよなぁ。


家系は10数店舗食べ歩いてみましたが、正直どのお店にも大差を見出しづらい。

でも、『吉村家』は特異性があったし、『寿々喜家』なんかは親しみやすさがあった。

微妙な差異を掴み取るのも食べ歩きの醍醐味ですかね。


14時15分。待ちはなく店内に10名ほど。

券売機で購入したのは『中:ラーメン(750円)+ネギチャ丼(250円)』

表の看板に惹かれ、つい購入→ネギチャ丼。


アジア女性の方に食券を手渡し、『お好みは』→『普通で。』

しばらく待つ・・・

まずは、ネギチャ丼から!

itihatiya3.jpg

程なくして、ラーメン!

itihathiya.jpg

ではいただきまーす!!


麺をみよう!

itihathiya4.jpg

家系御用達の『酒井製麺』ではなく、こちらは『長多屋製麺』を使用。

どちらが良いとかは好みの問題だと思いますが、個人的には『酒井製麺』の方が好きです。

こちらの麺は平打ち仕様で、加水率が高めかな?

今までの家系で食べた『酒井製麺』の麺はシコシコ・クミクミという食感。

こちらの『長多屋製麺』の麺はモッチリ、ムニュッといった食感。

麺の長さが短いのも特徴的ですね。


チャーシュー!

itihathiya5.jpg

大きいですね!

でも薄いです!

味は、想定の範囲内。


味玉!

itihathiya6.jpg

結構良い玉子を使っていますね。

普通に美味しかったです。


ネギチャ丼は、ネギが多すぎ!!

これに尽きる。

でも、スープを入れて食べた雑炊風ネギチャ丼は美味しかったですよ。

やっぱり、家系のスープにご飯は相性が抜群に良いですね!


その要たるスープは、

・・・・・うん、普通の家系だなぁ・・・。


総評:★★☆


良かれ悪かれ、安心して食べられる家系ラーメンでした。

外に出ると、上記にある写真のように、待ち人多数。

やっぱり、立地っていうのは相当、大事ですよ。




追記:

その後、なんかだるー・・・

夏バテかなぁ・・・?


と思ったので、元気をつけるためにコレを食べる!

DSCN2556.jpg

夏といえばカレーでしょ!

ってか、これ美味すぎ。

でも、650円高すぎ。















管理者にだけ表示を許可する
