■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
スポンサーサイト





東池袋大勝軒 後編


山岸さんが見えたことで俄然テンション上がる人々。

(僕も心の中ではテンションが上がりましたね。相当。)


山岸さんは日テレの人々に取材を受けていたり、

旧知の方らしき人たちと談笑したり、

熱心なファン(?)の方にサインをしていたり、

子連れのご夫婦と一緒に店の前で写真を撮ったりしていた。


しばらくすると、立ち上がり、杖をつきながら、お客さんたちに


『すいませんねぇ~、ありがとうございます。ありがとうございます。』


とお礼を述べながら、お店の奥の住居へ入っていった。


挨拶をされている時は、初めて会った人だったけど、温和そうで、

安西先生を想起させた。

anzai.jpg



それからお店の外に出てくる様子はありませんでした。

会えて、お礼を言われたことが今では嬉しく、良い思い出となっています。


山岸さんが去ってから程なくして、前の腐女子2人は『中華そば』のためファストパスされる。

そうか、『もりそば』は時間がかかるんだわ。

とか思いながらも、後続の『中華そば』と『あつもり』の人々に
続々とファストパスられる


でも、いい。

あとちょっとで食べられる。


そして、『もりそばのお客さま、どうぞ』
と即され、中に入る。


店内は昭和の雰囲気のまま、お店の中だけ時が止まっているように、
セピア色に色あせている。キッチンの奥に見える猫の写真が愛らしい。

テレビが発色する色だけが現代を映していたが、心地よい古さに浸れる空間。

これこそが、歴史なのだと思わされた。

失ってしまうのは本当に残念だと思う。

taishouken3.gif

これはいつの12時30分??

昭和のいつごろなのだろう・・・・・

・・・・・って12時30分かよっ!!

2時間30分待ちかぁ・・・・・・。

長かったなぁ・・・・・・・。


とまるで富士山登頂!というような感慨に浸る。

そして席に座ってから程なくして、

taishouken4.gif


デター!!!!!

『特製もりそば(650円)!!!!』

んー、心していただきますっ!!


麺をつけ汁に浸し、

ずずずっ!!


んっ!

美味しいっ!!

美味しいよぉ~・・・・!!


と、ここまでの苦労も相まって、感動する美味しさでした。

ここで食べれた感動で評価が上がってしまうだろうな、と思っていましたが、実際には相当、美味しい。

今まで食べた大勝軒の中では感慨を抜きにしても最も美味しかった。

何より美味しかったのはチャーシュー!!

これは絶品と言えるハイレベルな味でした。

味玉も今まで食べたことのないような、柑橘系(?)
ん~正直記憶が定かではないのでうまく言えないのですが、
特徴ある味付けで、美味しい。

少し残念だったのは、麺の締めが少々甘かったかもしれません。

でも、柔らかめだけど、歯ごたえがしっかりとある麺は美味しかった。

隣の方は『中華そば』を食べていましたが、

そちらも相当美味しそうでした。

スープ割りはできないということでしたので、残念ながらスープは飲み干すことができませんでした。

が、全体的には大変満足できる味でした。

総評:★★★★☆

僕の中で、つけ麺はラーメンを超えられないと思っています。
でも、今回食べたつけ麺発祥の聖地はラーメンに劣らぬ美味しさを持っていました。

この東池袋大勝軒は3月20日で終了してしまいますが、
未来に出会うかもしれない最高に美味しいつけ麺が現れることを願って、
敢えて最高点ではなく星半分落とさせていただきました。

大変美味しかったです。ごくろうさまでした。


帰り際に撮影。


taishouken5.gif


taishouken6.gif

スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する
