■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





春木屋 荻窪本店


正真正銘、昔ながらの中華そば!


『ラーメン二郎 荻窪店』を食べ終え、お腹に少し余裕があったので、せっかくの荻窪だからと訪れたのがこちら。

harukiya2.jpg


『春木屋』


日本の中華そば・ラーメンの元祖と言われる有名店。

多くのラーメン店を食べ歩いてきましたが、春木屋に来るのは今回初めてです。


14時40分着。待ちはないものの店内は満席。

さっそく入店しようとすると、驚くほど威勢の良い声がかけられる。


『いらっしゃいまーせ!!』


店主であろうか。

豪快で朗らかな印象。

作業中も、

『お冷、大丈夫ですかー!?』

『おぅ!毎度ぉ!!』

などと、お客さんの一挙手一投足に注意を払っているのがよく分かる。


『ご注文お決まりですか!?』

との声。


注文は基本の『中華そば(800円)』を。


軽やかに麺を投入する店主。

意外にも、大釜に適当な量を入れる目分量。

それを平ザルでぐるぐるかき回す。

驚くことに、菜箸を使うことなく、平ザルのみで麺を上げていく。

簡単そうに見えるが、平ザル一本で適量を掬い上げることは容易なことではないはず。

流石の技術力を見受けました。


店内は老舗とは思えないほどキレイで、清潔感がある。

老舗だからこその妥協のなさが店内のそこかしこに見えるのは素晴らしいことだと思います。


さー、そんなこんな出てきたのはこれっ!

harukiya.jpg


これぞ元祖東京ラーメン!


ではいただきまーす!!


まずはスープを!

むぅぅぅ・・・!実に鰹と煮干しの魚介が香る!

こんなにインパクトのあるスープなのか!?

と思ったほど。

意外に液状油が強いビジュアルですが、それはあまり気にならない。

昔ながらの中華そばとは思えない、唯一無二の存在感あるスープながら、おそらく誰もが食べられる万人向けのスープであると思う。

この針の穴に糸を通すような潜り抜け方をするスープ。

さすが60年近くも続くお店ではある。


麺!

harukiya3.jpg


良い縮れ麺である。

シコシコ・プッツンという噛み応え。

中華そばの王道とも思えましたが、この麺自体はありきたりな王道じゃない。

仕事人の仕事が成された真っ当な王道をいく自家製麺。

確かな力量を感じる美味さ。


トッピングのメンマは良い仕事が成されていると思いましたが、チャーシューは普遍的な東京ラーメンの薄っぺらいチャーシュー2枚。

決して悪くはなく美味しいのですが、今のラーメン屋では普通レベルかと。


量は多くない。

値段を鑑みると、かなりの割高感はあるかも。

しかし、老舗というものにあぐらをかいていない、良いお店だとは思いました。


総評:★★★


ひっきりなしに入ってくるお客さんの中には、観光客らしき人、外国の人、常連の人・・・。

様々な思いを持って人々はこのお店に来ているようで。

訪れるすべての人々へ、なんらかの思い出を残させるお店だと思います。

それは培ってきた歴史があるからこそですが、その歴史を伝える今の従業員がしっかりと『春木屋』ブランドを表現している。


良いお店だと思いました。

値段が高いのが玉にキズではありますが。









felle // URL
●お得な情報満載♪参加型レビューランキング●
比較コミュニティサイトFelle
http://felle.web.fc2.com
date:2008/06/09 (Mon) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
