■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
スポンサーサイト





ラーメン二郎 荻窪店 (4)


唸るぜ!雨神様の季節!


梅雨がくるく~る~梅雨がくるー。



ということで、6月が始まる。

最初の日は皮肉なことに、快晴。

そこで、こちらのお店に伺いました。

jiroogikubo4-2.jpg


『ラーメン二郎 荻窪店』


前日は風邪のため、伝家の宝刀『臨休』をなされたようですが、この日はちゃんと営業していてくれました。

13時40分着。外待ちに7名。都合13名ってところでしょうか。

意外とスルスルとお店との距離は縮まっていき、20分ほどで食券を購入。

今回は『ブタ(750円)+麺大盛(100円)』を選択。

5月30日より、麺類が一律50円値上げという貼り紙がありました。

どこもかしこも値上げしていく昨今。

世知が辛いですな。


店内の壁に寄り添うようにして、席が空くのを待つ。

本日も店主はしかめ面をしていてキツそうだ。

助手のドロさんも顔色は芳しくない。

しかし、美味いラーメン屋ほど従業員は疲れていると言います。

美味いものを作るための過酷な日々。消費者としては頑張ってほしいと思うわけです。


所作をじーと眺める。


店主は相変わらず職人気質。


初めて店主がブタを切っているのを拝見しましたが、その気迫こもる切り方に引き込まれる。

お客が『ごちそうさま』と言っても、無視。

今為すべき作業に没頭する様は、まさしく職人。

麺のチェックをするにも、ものすごい間近でジッと麺を見つめる。

職人ならではのポイントがあるのでしょう。

それを見極め、盛る!

ドロさんがトッピング!

ドロさんによるコールタイム!

『そちらの方、ニンニクは?』

→『ヤサイニンニクアブラで。』

はい、どうぞ。

jiroogikubo4-0.jpg


大盛は別皿ですってよ!?


ではいただきまーす!!


まずは・・・麺から!

jiroogikubo4-3.jpg


別皿ともなりますと、麺からイケてしまう。

四角い中太麺。

ズルッと食べる!

・・・・・・・・・

・・・軟らかいな・・・。

以前食べた時はそんな印象は抱かなかったのですが、今回の麺はムニムニしていました。

もう少しカタメの方が好みではありました。


スープ!

jiroogikubo4-4.jpg


アブラコールで若干増量されましたが、元々から脂の量はあるようで。

しかし、脂の様相に比べて、スープ自体はライトな感覚でみりんの甘さが。

化調も効いてるなぁ~。

荻窪という土地に合わせた飲みやすいスープだとは思いました。


ヤサイは『荻窪店』の盛りとしてはかなり奮発してくれたのでは、と。

スープに浸して麺と一緒に食べたりすると、乙なものです。


ブタ!

jiroogikubo4-5.jpg


美味しいですね~。

薄味かつ程よい脂身と軟らかさ。

やや冷たい状態のまま食べてしまっても乙でしたが、スープに浸して温めてから食べると、美味さが増した気がしました。


麺を大盛にしましたが、全体的には程よい満足感で食べ切ることができました。

『ラーメン二郎』の中では値段を鑑みて、標準的な分量だと思います。


総評:★★★


トッピングと麺・スープが別皿になると、非常に食べやすいですね。

個人的には山になったラーメンを切り崩していく感覚の方が好きですが、これはこれで楽しめました。


とにかく、お二人とも体に気をつけて、職人気質なラーメンを提供していってほしいものです。


スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する
