■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





六厘舎 (3)


大崎の魅力的な複合施設はまだかぁ!?


ということで、まさにラーメンを食べるためだけに大崎に訪れるわけです。

お察しの通り、今回はこちら。

rokurinsya3-2.jpg


『六厘舎』


もう3度目。なぜにこんな超行列店に並ぼうとするのか。

ここの『中華そば』を食べてみたかったのと、『お土産つけめん』を購入しようと思ったので来訪したのですが、やっぱり、このお店の味が好きなんでしょうかねぇ。


13時30分着。待ちはナント4名!

ちょうど入れ替えが終わった後だったようで、内心喜びつつ、列に接続。

・・・したものの、『お土産つけめん』は売り切れたらしく、意気消沈。


まぁ・・・いいや、通販でも買えるらしいし・・・。


しばらく待っていると、じわじわ・・・と人が列を成していく。

平日の辺鄙な場所であるのに、この人気。すごいものです。

そうして待っていること数分。

店内より、スタッフの方が現れ、お品書きを掲示しながら『ご注文は?』と問われる。

僕はお目当ての『中華そば(650円)を。』と注文すると、

『すいませーん。中華そば終わっちゃったんですよ~。』


(;゚□゚)ガーン!!


・・・・・・なんと、中華そばが食べれないとな・・・?


ということで、内心狼狽しながらもメニューを再読。


『・・・あつもり(750円)で。大盛(100円)・・・あと、味玉(100円)を。』


値段を書き込むと現金ですが、まぁこの時の情報を残しておきたいわけです。


およそ、10数分待ち、店内にいる全ての人が捌けたら入店。

その際、スタッフの方が注文されたメニューを大きな声で読み上げます。

三味線のお囃子がBGMの店内。血湧き肉踊るお祭りです~。

ふとカウンターの前部を見ると、


『この度、小麦を初め原材料の大幅高騰により4月8日から値上げさせて頂く事となります。ご承知下さい 店主』


という告知文が。


実はこの日は4月7日。

4月8日は火曜のため定休であることから、値上げ前のギリギリで訪れてしまっていたわけだ。


くっ!なんてことだっ!

ここも値上げかっ!!


なんかもう、今現在、飲食業は改変期なんだなぁ・・・と実感します。


さてさて、そんな暗くなるようなお話はさておき、出てきたものをお見せしましょう!

rokurinsya3-0.jpg


これぞ六厘舎!


ではいただきまーす!!


まずは、通っぽく麺から食べてみちゃう!

作業工程を見て、こちらのあつもりは一度しめたものを温め直す方式なんですね。

だから、つけめんの人よりも遅れて提供される。

茹で直された麺は小麦の匂い立ちまくり。

風味が非常に強く、モチモチ感はある。

しかし、しめた時のプリプリ感が弱まり、若干弾力が落ちている気がしました。


そいつをスープに浸して食べーる!

うん、美味い!

濃厚な豚骨魚介のスープはやはりレベルが高い。

味もさることながら、濃度・粘度が程よく、麺との絡みが抜群。


惜しむらくは、やはりあつもりゆえに麺がどうもしっくりこないところか。

ここの麺はしっかりしめて、プリップリのコシのある食感で食べた方が醍醐味を味わえるかと思いました。

たとえ、冷たい麺のせいでスープの温度が下がってしまっても、このお店の要はしめられた麺なのだなと思います。


もちろん柚子の香りが効いたスープ割りも注文。

大盛の量も程よく一気に完食しちゃいました。


総評:★★★☆


次こそは中華そばだ!


4月8日からの値上げですが、どうやら、


中華そば→50円値上げ

つけめん・あつもり→100円値上げ



の模様。

やっぱり、小麦粉の値段高騰は相当な痛手のようですねぇ・・・・・。


あ、何気に『へなちょこソフト』もなくなったみたい。

『なんつッ亭』でもないし、ね。


それにしても、未だにタオルを目深に巻いた店主を見受けない。

時間帯的に悪いのか・・・。


今度は開店前に行ってお土産つけめんを購入し、中華そばを食べ、店主を拝むか!


って、そんな余力はない、かな。















管理者にだけ表示を許可する
