■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
スポンサーサイト





上野大勝軒


『中華蕎麦 とみ田』の後はどうしよう~?と悩み、調べてみると、松戸には『兎に角』という名店があるという。

でも、お休み。

『松戸大勝軒』もあるじゃないか!

でも、中休み。


ちくしょう!ちっくしょう!

ということで、上野へ戻る・・・途中で気付いた。

そうだ、ここに行ってみたい!

uenotaisyouken2.jpg


『上野大勝軒』


今年の3月に閉店した『東池袋大勝軒』で一際目立つオレンジ色のトレーナーを着ていた方のお店。

・・・だったそうですが、今は違うみたいで・・・。


とにかく、17時着。待ちはなく店内には5名。

入店して券売機にて『特製もりそば(680円)』を購入。

すると女性スタッフが『今ならタイムサービスやっています。』とのことで持っているプラカードを見ると、16時から18時まで中盛、ゆで卵、味付け卵、メンマ、トッピング無料!・・・だったかな??

とりあえず、僕は味付け卵を選択しました。


調理場が奥まっていてあまり作業を伺い知ることができませんでしたが、作業しているスタッフは皆若い。

店内に貼られている店主も若いので、お店の見た目に比べるとギャップがありますね。


さて、程なくしてでてきた『特製もりそば』がこれだっ!

uenotaisyouken.jpg


普遍的大勝軒!


ではいただきまーす!!


まずはスープ!

う・・・・・・これだ・・・!

このスープは限りなく『東池袋大勝軒』のスープに似ていると思う。

正しく、甘くて、辛くて、酸っぱい。

こんなにも言葉通りの味わいに驚く。

正直、この前に食べた『中華蕎麦 とみ田』のスープの方が断然美味い。

けど、この味は・・・脳裏に焼きつく・・・。


麺はやはり、大勝軒独特の加水率高めのストレート中太卵麺。

もはや大勝軒を銘打ったお店はこれ以外にないだけに言葉に詰まる。

温めで、水が溜まっていて、緩めに締められた麺。

まさしく、あの時食べた麺と似ている。


そして、一番ショックを受けたのがゆで卵。

半分になったゆで卵をなにげなく口に含むと、あの柑橘系の味わい!


こっ・・・これはっ・・・!!

一人で驚愕。


美味いとかそういうことじゃなくて、驚きの味わい。

サービスで戴いた味付け卵は若干塩辛い、これまた特徴的な味わいでしたが、もう一個、この柑橘系のゆで卵を食べたかったです。


そして、肩ロースのチャーシュー!

こいつも小憎らしく、豚肉のしっかりした味わいであの味を彷彿させる。

ザクシュッ!といった歯応えが昔ながらのチャーシューを彷彿させました。


総評:★★★


今のところではですが、僕の中では上野大勝軒が最も東池袋大勝軒の味を再現していると思います。

いや、ほんとうに驚きの味でした。


それにしても、建物の雰囲気がいいですね。

上野駅というところがまたいいです。


田舎から上京した時、すぐに食べてほしい。

絶っ対に記憶に残る味になると思います。


なんというか、昭和という時代を彷彿させる寂がありました。

僕にとって『東池袋大勝軒』のラーメンはお祭りごとでの思い出となっていますが、東池袋大勝軒が愛された理由が確かに伺い知れました。


惜しむらくは、スタッフさんらが新規客ばかりに気が向くばかりで、既存客に目がいかないこと。

スープ割りを注文しようと思いましたが、店員さんが気に留める様子もなかったので、そのままお店を後にしました。

若いアルバイト店員ではどうしたって遊びがでてきます。

タイムサービスも良いのですが、ほんとうのサービスを怠ってほしくはないものですね。

スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する
