■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





麺丸


台風が来てたなんて、くらって初めて知りましたよ。


さて、不安定なお天気の中、今回は最近評判が上がっているという鶴見にお店を構える『麺丸』に伺いました。

今年の6月に、鶴見『信楽茶屋』出身の方がオープンさせたお店だそうで。


立地はあまりよろしくない。

国道15号の近くにあるものの、国道からは見えにくい位置で、駅からも遠いし、これは相当苦戦を強いられそうな気がします。


さて、14時5分着。待ちはなく店内に3名。

パチンコ屋さんが近くにあるためか、平日なのにのんびりとビールを飲みながらラーメンを食べているおじさん3名がいました。


入口左手にある券売機にてイチオシと言えそうな『塩らーめん(650円)』を購入。

最新機種っぽい、しっかりした浄水器の水を飲みながら、テーブル席に座って店主の所作を眺める。

この時間だからか、一人でお店を回していましたが、時折おじさんにビールやおつまみなどを頼まれていて忙しそうでした。

やっぱり一人で回すのは効率が悪くなるし、なによりラーメン作りを中断しなければならなくなるから、期待値は下がってしまいます。

さてさて、少々時間を要したものの、現れたラーメンがこれだっ!

menmaru.jpg


コンパクトなラーメンですっ!


ではいただきまーす!!


まずはスープから!

む、このスープ、さすが『信楽茶屋』からの派生とあって、魚介、特に貝の味わいがよく出ている。

後で調べて分かったことなんですが、このスープにはアサリが使用されているようで、アサリ独特の風味が良い方へ作用されている、さっぱりとして上品なスープ。

スープの味がしっかりまとまっていて、安心して飲める優しい味わいは高評価ですね。

ただ、個人的にはスープが熱過ぎた。

さっきまで沸騰していたであろうスープを飲むと、どうしても味が判別しづらい。

風味が飛んでしまうように感じるんです。


熱くもなく温くもなく。


この温度の匙加減をもっと研究すれば、よりよいスープの味を引き出せるのではないでしょうか?


麺は久しぶりの極細麺。

しかし、細麺といえどコシ、歯応えは程よい。

健康的でアッサリしたスープには抜群の相性の良さだと思います。


トッピングはすべて無難な仕様。

もっと鮮烈さが欲しいところではありますね。


総評:★★☆


スープは確かに良い味だと思います。

特色もあるし、個性的といえば個性的だし、問題はない。

ただ、文句は言いたくなってしまうような・・・。

スープは美味いんだけど、トッピングがなぁ~・・・。

とか言いたくなってしまう。

些細な気がかりを払拭してしまう豪胆なインパクトが欲しいんです。

それをきちんと示しているお店は数少ないけれど、確かに存在しているのだから、ぜひそういったお店になってほしい。


近場に通い詰めたくなるようなお店、早くできてほしい今日この頃です。


menmaru2.jpg















管理者にだけ表示を許可する
