■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »





南池袋 大勝軒


桜台駅に到着してからの77歩と、

帰り際の77歩では足取りの重さが違う。



それでも僕は前に行かなくちゃ。


そう思うことにした帰り道、池袋で乗り換えをする時にふと思った。

『このまま帰ったらもったいない!』

せっかく池袋に来たんだ。美味しいお店はたくさんあるさ!

ということで、脳内検索した結果、訪れたのはこちら!

minamitaisyouken2.jpg


『南池袋 大勝軒』

3月に閉店してしまった『東池袋 大勝軒』の正規継承店。

つまり、二代目池袋大勝軒にあたる。


あまり評判のよろしくないお店だし、近くに『ラーメン二郎池袋東口店』があるから敬遠していました。

しかし、こんな時だからこそイケるっ!!


18時30分着。待ちはなく、店内に6名ほど。

店内は奥行きがあり、ひとつだけテーブル席がありました。

入口のところにある券売機にて『もりそば(650円)』を購入。

席について食券を出し、給水機で水を汲む。

水は卓上にもほしいなぁ。給水機まで遠い。

メニューを眺め、卓上の調味料などを眺め、厨房を眺めようとしたところで出てきたのがこれっ!

ってか早っ!?

minamitaisyouken.jpg



見た目は大勝軒のもりそばって感じですね。


ではいただきまーす!!


スープに麺をつけつけ、ズルーぅ!!


・・・・・・あれ?


薄い・・・な。ってか弱い、な。

スープの味、特に動物系のダシが異様に弱い。

そのため、醤油の味が際立ってしょっぱく感じる。

魚介系のダシも弱い。

なんにせよ、これはスープ素材をケチッているような味。


麺の水切りもテキトー。

厨房を眺めてみると、大きなザルに麺を置きっぱなし。

麺を洗っているような光景は食べている間中見ることができませんでした。


トッピングもひどい。

カタいチャーシューで噛む度に歯に詰まる感覚。

筋が残ってしまっているメンマ。

ゆで卵は入っていないし・・・。


テレテレとしたスタッフの仕事ぶりも見るに耐えない。

これならまだ『横浜西口大勝軒』の方が仕事をしています。


総評:★☆


ほんとうにこれが二代目池袋大勝軒とは信じられない。

この時おそらく店主は不在のようでしたが(飾ってあった写真の方がいなかったので)、ちゃんとしたものを出せないのなら営業するな、と思いました。

店主がきちっと仕事をしてなんぼだと思います。

バイトがスープ作りやお店の運営をしているラーメン屋は大抵がっかりした結果になります。

今回はその最たるものとなってしまいました。


二代目池袋大勝軒という看板がありながらこの体たらく。

そりゃお客さんも寄り付きません。


大勝軒という看板の風評を悪くしたいのならこのままでいいかもしれませんが、長年愛され伝説となった『東池袋大勝軒』の価値まで下げていることをどうして分からないのか。

二代目は得てして初代に劣るといいますが、どうしてそうなってしまうのか??


おそらく再び訪れることもないと思いますが、多くの不名誉を払拭するくらい、素晴らしいラーメン屋になっていただきたいとは思っています。

















管理者にだけ表示を許可する
