■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





らーめん 天ノ雲


投票行って外食するんだ~


ということで外食といえば!

そうだね、ラーメンだねっ☆


amanokumo2.jpg


『らーめん 天ノ雲』


以前住んでいた家の近くにあるラーメン屋さん。

その当時は足しげく通っていたものです。


『天ノ雲』と名乗る前は『キリン堂』というお店でした。

その当時の店主がとても厳しい方で、行く度にスタッフの方を叱っていたのが印象的でした。


そして、その店主が去り弟子の方なのか分かりませんが、若い方が店主を任され、現在の『天ノ雲』に改名されました。

『キリン堂』の頃から『メンバーズカード』というのがあり、そのカードを持っていくだけで、大盛にできたり、ご飯をつけることができたり、ドリンクをつけることができたり・・・・・

コッテリしたトンコツ醤油のラーメンが大盛りで630円!

味も素晴らしく、友人にも薦めていたくらいお気に入りのお店でした。


時が経ち、引越しをしてからとんと伺うことがなかったので、今回は久しぶりの訪問!


さぁ、本筋に乗りましょう。


13時30分着。待ちなし。店内に2名と閑散。

券売機にて『黒雲らーめん(700円)』を購入。


・・・値上がりしてる・・・・・・。


その代わりメニューが豊富になったようで、『超黒雲』『極黒雲』『鶏ガラ塩』『つけ麺』なんてのもありました。


・・・迷いが見られる・・・・・・。


『超黒雲』は『黒雲』をよりコッテリにしたもの、『極黒雲』は鶏ガラとのWスープのようで。

『超黒雲』を戴いてみようかと思ったのですが、今回は品切れでした。


一番端のカウンターに座り、『ヨコハマウォーカー』を読みながら待つこと数分。

でてきたのがこれだっ!!

amanokumo.jpg


お久しぶりっす!!


ではいただきまーす!!


まずはスープ!

水とトンコツのみで作るスープと謳っているように、よく乳化した濃いスープ。濃厚なトンコツがマッタリと味覚を刺激する。

やっぱり美味しい!

以前食べていた頃はうずらの卵を無料トッピングでやっていたこともあり、うずらの卵の味がしたのですが、今回は特にそんなことはなく。

気のせいだったのかなぁ。


固めにオーダーした麺!

ストレート中太麺でブツッブツッと切れる歯応え。今考察すると、スープとの絡みは微妙でしょうか。一般的な麺だと思ってしまっただけに、もう少し創意工夫があったらよいのでは?と思います。

あと、やっぱり量が物足りないですねぇ。


トッピング!

チャーシューが2枚。特に問題なく、優しい味わい。それだけに個性はあまり感じられません。

白髪ネギはこのスープとの相性が抜群に良い!白髪ネギがこのラーメンの中で最も光る演出をしていましたね。

初期の頃はなかったのですが、いつの間にかワカメをトッピングするようになったものの、あまり必要性は感じないですね。

卓上には紅ショウガや高菜漬け、各種調味料も豊富で相変わらずサービスは良いお店だと思います。


総評:★★★☆


トンコツ醤油の中でも相当美味しい部類に入ると思います。

接客やインテリアなど含め総合的なレベルが高いお店。


難点は立地が悪いということですね。

路上駐車が基本となってしまっているし、最寄駅から歩いて10分以上は遠い。近所でないと行きたくても行けないお店だと思います。


以前と比べ値段も上がってしまったし、特典カードもなくなってしまった。

サイト検索で探してみても2006年以降からの情報がない・・・。


本当に美味しいお店なのに、うまくいってないように見えて残念です。

個人的に一番訪れたお店なだけに、思い出もあるし思い入れもある。

もっと多くの人に愛されて、長く続けていってほしいですね。


また思い出を振り返りたくなったら、訪れようかと思います。















管理者にだけ表示を許可する


キリン堂略称 = 国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = 大阪府吹田市江坂町1-22-26電話番号 = 06-6330-0211設立 = 1958年(昭和33年)3月31日業種 = 小売業統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = 代表者 = 代表取締役会長 寺西忠幸代表取締役社長  
date: 2007/08/07 (Tue)

[ 東証上場企業1 ]

キリン堂略称 = 国籍 = 郵便番号 = 本社所在地 = 大阪府吹田市江坂町1-22-26電話番号 = 06-6330-0211設立 = 1958年(昭和33年)3月31日業種 = 小売業統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = 代表者 = 代表取締役会長 寺西忠幸代表取締役社長  
date: 2007/09/29 (Sat)

[ 大阪企業 ]

