■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
スポンサーサイト





らーめん 桃源


梅雨真っ盛り!!

ですが、この日は曖昧な空。

晴れるわけでもなく、雨が降るわけでもなく。


ということで、綱島まで行ってきました!

綱島は横浜市港北区。

港北区はセレブが多く瀟洒な建物がたくさんという噂なのですが、

確かに、ちょっとした公園みたいなエントランスのマンションがあったりしました。


ん~、いいなぁ。セレブリティ。


そんな綱島駅から歩いて10分くらいのところにあるお店がこちら。

tougen.jpg


『らーめん 桃源』


創業は1997年のようで、グルメ雑誌でちょくちょく取り上げられる有名店。

12時30分着。待ちは1名。

外にあるベンチに座って待っていると、マダム店員さんがメニューを持って『お先にご注文お伺いします。』とおっしゃる。

ふむふむ・・・。

メニュー内容は豊富ですが、『当店人気No.1!』という『しおラーメン(640円)』を選ぶことに。

まるで競馬予想のような(しおらーめんとバターの相性は◎という感じ)トッピング相性表を眺めたものの、今回はヘルシー志向だったので、トッピングはなしよ。

と思っていたのに、ランチタイムでサイドメニューがお得だというので、つい『チャーシューメンマ丼』を頼んでしまう。


だめじゃん!!


しばらくして店内に案内されると、なんだかハーバーな内装の店内。

横浜だからでしょうか?以前伺ったことのある『支那そば酒菜 凛』の内装と被ります。

みんな、横浜好きなんだなぁ~などと思いながら、店内を見回した後、調理を眺めることに。

店主とマダム店員2名で切り盛り。

基本的には店主が調理していましたが、サイドメニューは元気のよいマダム店員が調理していました。

店主のアイストング(?)の2刀流トッピングが印象的。

12時45分。出来上がったのは、こーれ!

tougen2.jpg


ひさしぶりだね、透明スープ!


ではいただきますっ!!


まずはスープから。

う~ん!魚介系のさっっっぱりとしたスープ!

当然ながら塩味が強い。

評する人によって、『しょっぱい!』という方もいますが、確かにこのスープはしょっぱいかも。でも、ギリギリの線で美味しい塩からさ。

そういう意味では絶妙の極みです。

あの塩からさが少しでも強ければ、キツく感じていたと思います。

味濃い目を注文していた方がいましたが、しょっぱくないのかな?と思いました。

絶対オススメ!という『ゆず胡椒』も加えてみましたが、味の変化をつけるにはなかなかなもの。さっぱりとした塩味が華やかになります。


麺は細めのちぢれ麺。

スープに絡む絡む!

やっぱり美味しいラーメン屋の麺はきちんとスープが絡んでくる!

海の味を感じました。


トッピングは茎わかめは珍しいと思いますが、すべてに置いて、標準。

文句もなく、誉れもないというのが正直なとこ。


ついでに頼んだ『チャーシューメンマ丼』

tougen3.jpg



ゴマ油の香りが食欲を誘いますが、チャーシューはパサパサ。もう少しタレを染み込ませてもよいのでは?と思いました。つゆだくで注文したいところです。

らーめんと一緒に食べれば、潤いを得られますけどね。


総評:★★★


海の家のラーメンの極みを戴いた気分です。

もう夏なんだぁ~・・・と。

海の家にありがちなテキトーな塩からさではなく、店主が極めた塩からさを体験できたのは貴重なものでした。


あー、海。行きたいなぁ。

あ~のーうーみ~。

スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


日本の伝統工芸を活かす工房アイザワのキッチンツール。機能美と使いよさを兼ね備えた料理道具です。 ◆サイズ:147mm ◆材質:18-0ステンレススチール・・ らーめん 桃源 () らーめん 桃源(world of bandneet) ... 店主のアイストング(?)の2  
date: 2007/08/05 (Sun)

[ トングが最高によかった ]

25cm材質 SUS304(銀系)ポリプロピレン(抗菌)ピンク、イエロー、グリーン、ブルー、ホワイトの中から色をお選び下さい。・Cooktail・麺トング・アウトドアBar Kitを作ってみました~・ パンつかみ、角砂糖つかみ、氷ばさみ、火バサミ、・・・・「限定梅酒」と「たらのガーリ  
date: 2007/08/11 (Sat)

[ トングの感想 ]

全長:150mmカタログのダウンロードはこちら・・工房アイザワ 厨房小物 アイストング・カラフルでかわいいトングです。でもあま~・ らーめん 桃源 ()工房アイザワ 厨房小物 アイストング(トングがたくさんあります) ... 「ブレッドトング」、「シュ  
date: 2007/08/13 (Mon)

[ トングが最高によかった ]

日本の伝統工芸を活かす工房アイザワのキッチンツール。機能美と使いよさを兼ね備えた料理道具です。 ◆サイズ:147mm ◆材質:18-0ステンレススチール・・ザイルアイストング・ザイルアイストング・ 18-0Nライン棒型アイストング 小・工房アイザワ 厨房小物 アイスト  
date: 2007/09/07 (Fri)

[ トングの極意 ]

