■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数





初代けいすけ


金曜の雨率が上がった。


さて、今回は遠征し、本郷三丁目にある『初代けいすけ』に伺いました。


本郷三丁目には、東京大学という真秀ろばがあるだけに、狭苦しそうな商店街にも歴史を感じる。

そんな本郷通りの道中にあるお店に到着したのは、12時5分。

ランチタイムど真ん中なので満席なものの、待ちはなく食券を購入して外で待つ。

購入したのは『黒味噌ラーメン大盛り(700円)』

大盛りにしても料金が同じなのは、意外と多くのお店がやっているんですねぇ。


さて、狭い路地で待つこと数分。席が空き、店内へ入店。

食券を出すと、『ライスサービスしてますけど、どうなさいますか?』と尋ねられる。

せっかくなので、いただいてみることに。

備長炭(?)で濾過された水を飲みながら待つこと数分。

意外に手早く出たラーメンがこれっだぁぁ!!

keisuke.jpg


黒し!


ではいただきまーす!!


まずはスープから!

レンゲでスープだけを抽出してみると、確かに黒いが真っ黒という程ではなく、落ち着きのある色合い。

味噌のコクはあるものの、喉にクるという程ではなく、実に飲みやすい。

トロみも強いわけではなく、個性的というよりも、万人が美味しいと思えそうな安定感のある味わい。

千切りにした赤唐辛子が、ピリリと辛さを演出していたけれども、過剰な辛さではなくよいアクセントとなっていました。


情報では多加水麺とありましたが、あまりそう思えなかった中細麺。

プリプリ、シコシコという感ではなく、モチモチ、プツッというか・・・。

麺の表現って難しいな。

スープとの絡みは上々で、大盛りというだけあって、細麺ながら満足感は得られました。


トッピングのチャーシューにはフレンチ上がりの店主らしいクリームがかかっていたものの、いつの間にかスープに浸ってしまって霧散。

チャーシュー自体は無難な出来。

スープに使用して煮出された感がありましたね。


具のタマネギがちょっとカタめだったかな?

もう少し柔らかく仕込まれている方が好みです。


総評:★★★


あ、ごはんはとても上手く炊けていて美味しかったです!

量も実に程よい加減でランチタイムにご飯付きはオススメですね。


とはいえ、総体的には『まぁ、美味しいと思う。』という曖昧な感想。

近くにあって、並ばないで食べれるなら選択肢の上位には入るでしょう。

美的センス・サービス面での配慮はかなり優良店ですので、昼休みの食事には気分良く食べれるお店だと思います。


(今回は無難なまとめ方しちゃったな~)





