■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数





家二郎 -again-


有楽町丸井のホームページが神がかってて吹いた。


さて、そんな初秋も過ぎ、秋らしくなってきた頃、

ついに購入してしまったこちらっ!

DSC00102.jpg


『パスタマシーン&オーション』


これを購入したのは『今日もマシマシ』サイトの管理人、ユーロさんなのですが、僕もそれにあやかって、一緒に作らさせていただいております。


以前、スープ作りは本格的に実施しましたが、今回は麺さえも自作。

いや~・・・どんだけーってやつですかね。


始まりは、この25kのオーションを麺に仕立てることからです。


オーション500グラム、浄水165cc(加水率33%)、カンスイ4グラム。

こいつらをマゼマゼマゼマゼマゼ・・・・・・・・・・・・


って全然固まらないですっ><!!

という感じでしたが、頑張ればいつの間にか固まるものですね。

出来上がったのはこちら。

DSCN0992.jpg


これを4等分にし、パスタマシーンでプレス。

DSCN0993.jpg


打ち粉をした後、お好みのサイズに裁断。

パスタマシーンの裁断部はぶっ壊れてしまったらしく、手打ち。

そして出来上がった麺。

DSCN0994.jpg


『蓮爾』ばりの極太麺!!

極太麺とやや中太麺を作ったので、太い麺は切れ込みを入れて、『夢を語れ』仕様にしてみようかと思います。

できあがった麺は、冷蔵庫で1日眠ってもらい、明日にはスープが出来るというので、次回は出来上がりをお伝えしようと思います。


それにしても、自分で作った麺っていうのはなんだか愛着が湧いてしまいます。

実食が楽しみだぁ!!





