■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数





餞別。


仕事場で長年働いていた方が退職するということでこちらを遺していかれた。

DSCN0874.jpg



僕は右端の真ん中にあるオペラっぽいのを戴きましたが、美味しかった。


餞別の『餞』という字は『うまのはなむけ』とも読むそうで。

昔の人が、旅立つ際に『馬の鼻』を目的地の方向に向けて、その道中の安全を祈ったという習慣から、この『餞別』という言葉がきているそう。


・・・旅立つ人から餞別もらっちゃったよ・・・。


特に何をしてあげることなく去っていってしまいました。


この餞別はむしろ、残された僕らに向けた『はなむけ』であるのでしょう。

あぁ、僕の目的地ってどこにあるのかなぁ・・・。






