■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



蕎麦処 うずら家


実家にはわずかな時間しか滞在できない、ということで、ほんとうに数年ぶりに家族で旅行をしました。

・・・・・数年?

いや、十数年ぶりかも・・・。


訪れたのは、戸隠高原。

僕が『長野県で一番有名な蕎麦を食べに行きたい』というわがままを汲んでいただき、車で辿り着いたのが、こちら。

DSCN0763.jpg


『戸隠神社』

戸隠って全国的にどれほどの認知度があるのか知りませんが、ここ戸隠はスキーと蕎麦で有名らしく、その中でも抜きに出て有名なのが、こちらのお店。

DSCN0769.jpg


『蕎麦処 うずら家』

戸隠神社中社下にあるため立地的に良いこともあるでしょうが、このお店だけ凄い並びよう。

待ち時間が分かる看板には約40分待ちと記されていました。

僕としてはこのくらいの待ち時間を耐えることくらい、たいしたことではないのですが、待つことを嫌う父母がいたので、無理かなぁと思ったものの、『せっかく来たから待つか。』という意外な応え。

ということで、名前を書いてしばらくほっつき歩いた後、入店の運び。

お座敷の良い部屋に通され、外の景色を眺めつつ、注文をする。

僕は大盛ざるそば。

日本酒『天堕(てんおつ)』を飲みつつ、程なくして出てきた蕎麦がこれだっ!

DSCN0773.jpg


おぉー!

初そば写!!


ではいただきまーす!!


・・・ん!

・・・・・・うんん!!


天ぷら超美味しい!!!

こんな美味しい天ぷらは初めてかもしれない・・・というくらいの美味しさ。

揚げ方ひとつでこれほど違うものだとは・・・知識としてはあったものの、体験したのは初めてだったので感動しました。


・・・・・え?そば??

そばは美味しいに決まってますよ!!


そば単体とつゆ単体では真価が分からない。

それぞれを食べてみても、『ん・・・、こんなもんか。』というくらいの感慨。

なれど、そばとつゆが一体となった時、どーしてこうも美味しいのか!?

美味しい蕎麦と美味しい天ぷら。それに美味しい日本酒を昼間から飲む!

ほんと、最高でした。


正直、味の特徴を見出すことはできませんでしたが、さんざ並んででも訪れる価値はあるかと思います。

父母も満足げだったので、良い食事となりました。


ほんとうに久しぶりの家族旅行でしたが、なかなか良い思い出にすることができました。

戸隠神社にて父母の写真を撮ったのですが、良い出来の写真にちょっと感傷的になってしまう今日この頃です。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。