■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数





めん創 桜花


早く起きた朝は・・・。

行ってみました、よそのラーメン!


今回は私鉄最速を誇るドレミファインバータ搭載で有名な京浜急行線の電車に乗り、神奈川新町駅近くにあるこちらへ!


ouka.jpg



『めん創 桜花』


すぐ近くを走る国道15号沿いにはラーメン屋がたくさんあり、環七よろしくこちらもラーメンで熾烈な競り合いをしている様子。

こちらのお店に来る途中には東池袋直系の『大勝軒』もあり、列を成していました。

さて、この『めん創 桜花』、実はこれで3回目の来店。

つけ麺の中ではめっぽう評判が良いのですが、今回は『ちゃんと食ったぞ』という写真を収めに参りました。


12時40分。陽が燦々と照りつける中9人の列を待つ。

まだ風が心地良いのだけど、これからはどんどん過酷になっていくんだよなー。日傘とか差すのは恥ずかしいけど、差したいなー。とか思いながら待つ。

ちなみに、こちらのお店にはお客さん用に傘が用意されています。

なかなかの気配り。


さて、ここのシステムはまず、食券を先に購入します。

『二郎』などに慣れて、店先まで順番が来たら食券を買おうとすると、最後尾になってしまうかも(もしかしたら)。


そんな購入システムなのですが、こちらのお店はつけ麺しかない。

バリエーションは『辛味』『あつもり』のみ。

普通のラーメンは置いてありません。

なのに、日本酒(久保田の百寿)はあるようです。



ご丁寧にも『9割のお客さまは特製つけそばを購入しています』という。

今回はその9割の人に含まれよう。と思いながら『特製つけそば+大盛(1000円)』を購入。


40分後、友近似の奥さん(?)に『カウンターどうぞ~』と案内され、入店。

しばらくは、強面の店主の所作を眺める。

相も変わらず寡黙に作業をこなしている。

店内のカウンターには様々な注意書き。『無添加、無カンスイの自家製麺。まずは何もつけずに一口、召し上がってみて下さい。小麦本来の香りと味をお楽しみいただけます。』、『黒豚が苦手な方はご遠慮ください。』などと、店主の厳しい姿勢が見受けられる。

店内上部を眺めると、数々のサイン色紙が。

随分と横浜マリノスの選手サインが多い。食べに来た選手にサインをお願いしたのでしょうか?

店主が求めている姿は想像し難い。


そんなことを思いながら、総待ち時間50分。

でてきたのは、ここここれだ!

ouka2.jpg



むっぐぅ。

肉でかっ!


ではいただきまーす!


まずはご教授の通り、麺だけでいただいてみる。

ふぅーんむ。

確かに麺の風味がバッチリする。これが、麦の味?

麦の味というのを体験した記憶が不明瞭だから、分からなかったけれど、歯応えもよろしく、上出来な麺。


そして、スープ!

むむむっ!

・・・・・・酸っぱいな

こんなに酸っぱかったっけ?

スープは魚介系、特に節が中心の味わい。酸味が強い。

そして、全体的に香る炭火の味

こちらのお店は黒豚を備長炭で炙っているそうで、その香ばしい匂いが、スープに伝播。うん、昔バイトでやった『ウナギの蒲焼き』思い出した。あと、バーベキューも。

なんだか感傷に浸りながら、麺とスープをつけつけズルルゥー!


うんっ!美味しい!!


そして、自慢の炙りの黒豚!


(*゚∀゚)ノテラウマー


いや、流石自慢の黒豚。べらぼうに美味しいです。

そして、何気に良い仕事をしている『つみれ』も相当に美味しい。


もうこうなったら一気に食べるっ!

スープ割りも忘れないっ!!

10分で食べ切り、店を後にしました。


総評:★★★☆


兎にも角にも、炭火です。

炭火で炙っているから、待っている時も炭が爆ぜる匂いが香る。

スープを飲む時も炭で焦がした匂いが香る。

お店を後にする時にも、炭の残り香がさよならを告げる。


全体的には満足いく内容だったけれど、やっぱり高いですわ。

モノが良いのは分かりますし、それだけのコストがかかっていることも理解できます。


されど、僕の中では、ラーメン一杯900円の壁は厚い・・・!


あ~、『900円のラーメンなんて安いじゃん』とか言いてぇな~・・・。


市民税納付の通知が来たので、余計にそう思う今日この頃。






