■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





秋止符


今年の秋はいつもの秋より

長くなりそうなそんな気がして



買ってみた。

DSCN3468.jpg

『梨』


DSCN3473.jpg

きれいだろ・・・?

これ一個で二郎本店のラーメン一杯分なんだぜ・・・?



こういう果物ってちょっと時期が外れると、モサッというかフカッとした食感になりますよね。

あれ、田舎では『(果物が)ボケた』といっているんですけど、関東ではどう言うんでしょうかね?


二個ともボケててダブボケ。


ま、そんなこんなで、秋の終わりを感じた今日この頃いかがお過ごし。


11月もはりきっていきまっしょい!




日本味めぐり ~醤油編~ ③


③と書くと世界のナベアツを思い出す不思議。


さて、泣く泣く今回は『カネシ醤油』を諦めたわけですが、千葉県の川沿いにはたくさんのお醤油醸造元があるようで。

中でも、気になる場所はここに!

DSCN3351.jpg

東武鉄道野田線運河駅

いいねいいね~ローカル駅!

しかし、ローカルと思いきや、近くに東京理科大学があったりするから、学生さんが多く人通りはかなりのもので驚く。

駅を出て数分歩くと、

DSCN3352.jpg

・・・なに、ここ・・・超キレイ・・・。


利根運河というらしく、人工河川。

サイクリングにもジョギングにもお散歩にも良さそうなロケーション。

DSCN3354.jpg

DSCN3356.jpg

DSCN3367.jpg

そんな利根運河のほとりに目的の地がありました。

DSCN3361.jpg

ちょっと上から目線ですが。

『窪田味噌醤油』


こちらのお醤油は『ラーメン 神田店』『ラーメン大』などで使用されているようです。


かなり年季の入った建物。

受付で、『すいません。こちらのお醤油を頂きたいのですが~。』と尋ねてみる。

事務員の方に応接室(?)らしき庵に通され、製造しているお醤油を説明して頂く。

おもてなしも頂いてしまいました。

DSCN3359.jpg


せっかくなので、こちらのお醤油を購入。

DSCN3435.jpg



基本的にはネットによる通信販売を行っているそうで、全国どこからでも手に入るそうです。


『窪田味噌醤油店のホームページ』


それにしても、良い景観でした。

醤油を買うためにここまで訪れるのはバカらしいかもしれませんが、何気に来て良かったと思えたりするものですね。




日本味めぐり ~醤油編~ ②


あ、テンプレート変わりましたよ。


さて、前回で『柴崎味噌醤油店』は存在していませんでしたとさ。

という事実を知りました。


じゃー、カネシ醤油はどこで造ってるの!?


ってなるわけですよ!!

あれだけ大量のお醤油を造っているのです。

名だたる醸造元で製造しているに違いない!


・・・と思います。


はい、どこで造っているのか結局分かりませんでしたー。

こりゃー使っているラーメン屋さんに直接聞くしかないかねー?

別に産業スパイとかじゃないんですけど、聞きづらいよなぁ。



せっかく訪れた木下駅。

1時間に2本の鉄道だから、時間も余ります。

そこで、駅周辺を散策。

駅前にはこんなお店が!

DSCN3348.jpg

『川村商店』

木下名物手焼きせんべいのお店だそうで。

お醤油が盛んな地域はせんべい屋さんが多いことを知りました。


入店すると、お座敷でおば様方がせんべいを焼いている。

お醤油の良い香り。

6枚入り(450円)と出来たてのせんべい1枚(70円)を購入。

DSCN3350.jpg

シンプルな味わいながらもしみじみ美味しさを感じる良いおせんべいでした。


DSCN3340.jpg

DSCN3347.jpg

やっぱりローカル鉄道って良いわ・・・。


もうちょっと続きます。




日本味めぐり ~醤油編~ ①


カネシを求めて三千里?


ずっと気になっていたことがあったのです。

以前、川崎市中原区にあるという『カネシ醤油』を求めて武蔵小杉に訪れた時がありました。

その時の記事


しかし、カネシ商事があるという住所には、民家しかなかった・・・。

後日、カネシ醤油は『柴崎味噌醤油店』で製造しているという情報が手に入った。


だから、

DSCN3337.jpg

訪れてみた。


JR成田線木下(きおろし)駅

この地に『柴崎味噌醤油店』はあるという。


地図を頼りに、歩を進める。

場所はすぐに見つかった。

DSCN3341.jpg

様々な事業形態があるようだ。

しかし、醤油を醸造しているような工場は見当たらない。

そこで、恐る恐る『柴崎ビル』と銘打たれた建物に訪れてみる。


何らかの事務所になっているようで、女性2人がお仕事をしていた。

声を掛けてみる。


僕:『すみません。こちらでカネシ醤油を取り扱っているとうかがったのですが・・・。』


一人のおばさんがキョトンとした面持ちで語る。

おばさん:『・・・もうだいぶ前に止めてしまっていますが・・・。』


・・・・・・・・・

(゚ロ゚;)エェッ!?


僕:『こちらではお醤油もお味噌も造っていないのですか?』


おばさん:『ええ。十年くらい前に止めてしまって。パチンコ屋さんのところが工場だったんですよ。』


∑(゚Д゚)マジ!?


僕:『ということは、もう何もない、と?』


おばさん:『そうですねー。』



・・・・・・・・・・・・・・・

これがそのパチンコ屋さん。

DSCN3343.jpg

・・・面影があるわけもなく、ごく普通のパチンコ屋さん。

入店してみるも、平日の昼間で閑散としていました。

けど、やっぱりうるさい。


仕方なく、来た道を戻る。

ふと空を見上げると、

DSCN3346.jpg

・・・時の流れを感じますなぁ~・・・・・・・。


次回へ続きまーす。




八丈島ラーメン紀行


東へ西へと行けば南だって行きますよ!


今回訪れたはこちら!

DSCN2871.jpg

『八丈島』

南国といっても東京都の品川区なんですね~。

羽田空港から飛行機で45分。あっという間の旅。


様々な地へ訪れましたが、当然のごとくラーメンは食べますよ!

DSCN2911.jpg

宿泊したホテルにあるクラブが提供するラーメン。

『ショメラーメンのとろ肉盛り(1200円)』

クラブなのに、焼酎とか食べ物とかわりと良心的なお値段。

このラーメンもクラブで提供するものとしては良心的かな~とは思う。

DSCN2914.jpg

DSCN2918.jpg

DSCN2920.jpg

このショメラーメン、八丈島にある樫立酒造株式会社が造る『潮梅(ショメ)』という焼酎からあやかったものでしょう。

潮(塩)ラーメンであり、梅(小梅)が入っております。

ってことは、まさかの山頭火インスパイア!?

確かに山頭火のとろ肉らーめんは1200円するしな。

八丈島でまさかの旭川インスパイア。

なかなかない体験かも。


味は、思っていたよりも良い味で、普通に塩ラーメン。

これ以上は言葉にできない。


そして、もう一軒。

DSCN2955.jpg

『蓮華』

昼の部はラーメン屋を。夜の部は居酒屋として営業しているようで。

メニューはこちら。

DSCN2947.jpg

このメニューの中ならどれにする?

ってなったら、やっぱり『蓮華スペシャル(980円)』でしょ!

蓮華ラーメンはどんなのかを伺ったら、角肉が入ったラーメンとのこと。

そして、スペシャルは全部入り。

スープは醤油・味噌・塩からお選び頂けますとのこと。

僕は醤油を選択。

提供されたのがこーれ!

DSCN2949.jpg

見て、感じてください。

DSCN2951.jpg

DSCN2952.jpg

DSCN2953.jpg


どうです!?

言葉に表すのが難しそうでしょう!?


ま、ほんとうに普通の醤油ラーメンでした。

やや脂分が強いかな、とは思いましたが、事細かに書いてもスクロールされてしまうでしょう。

しかしながら、中々盛況なお店で、お昼を頂くには特別悪くはないかな、と思います。


さーて、ここからは八丈島でのグッドショットを掲載!

DSCN2958.jpg

DSCN2970.jpg

DSCN2987.jpg

DSCN3052.jpg

DSCN3059.jpg

DSCN3067.jpg

DSCN3082.jpg


今回は写真が多くてすみません。

こういった旅行をすると、もっといろんなところへ旅したくなってきますね。


次はどこへ行こうか・・・。

とりあえず京成大久保にでも行ってみようか・・・・・・。





