■ プロフィール

でんか

Author:でんか
働いていても、心はニート!
誰の心にもニートは潜む。

↓ニコニコ動画作品。
※閲覧にはニコニコ動画のIDが必要です。

■ カテゴリー
■ 最近の記事
■ 最近のコメント
■ 最近のトラックバック
■ 月別アーカイブ
■ モバイルサイト
QRコード
■ ブロとも申請フォーム
■ ブログ内検索
■ RSSフィード
■ リンク
■ 訪問者総数
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »





家二郎 -Final-


終了するに際し、多くの方々からコメントを頂きました。

皆さんの大切な時間を割いて頂いたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


お伝えしたいことはたくさんありますが、それはあとがきにて失礼させて頂こうと思います。




このブログ、最後のラーメンを飾ります。

『家二郎をつくってみた』


まずはスープから!

背脂
ニンジン
ショウガ
玉ねぎ
長ねぎ
キャベツ
ニンニク



↓ぶち込む。

DSCN3535.jpg

これを

炊 き ま く る !

DSCN3537.jpg

これをもーガンガン強火で炊いちゃう。

水が少なくなったら足します。


―キングクリムゾン!―


メインディッシュのご紹介。

DSCN3551.jpg

ブタさんですね~。

ウデ肉とバラ肉。

巻いて巻いて~。


スープに投入します。

DSCN3556.jpg

(この前に野菜などは取り除いておきました)

ここで青森県産ニンニクを投入。


香川県産ニンニクはどこで売ってるのかなぁ~・・・。


―キングクリムゾン!!―


背脂がドロドロになり濃厚な乳化スープに。

ブタさんを取り出し、こちらの液体に漬ける。

DSCN3554.jpg

煮豚作りに生醤油ってなんぼのものー。


この間購入した『窪田味噌醤油店』の国産丸大豆生醤油で贅沢に。

キサイチみりん風調味料も欲しかったんですけどね~・・・。

ちょっと手に入らなかったので。

500mlしかないお醤油をダボダボとお鍋に入れまして、100mlほどのみりん風調味料と混ぜ合わせる。

そして、スープを吸ったウデ肉とバラ肉を漬ける。

DSCN3557.jpg


その間に出来上がったスープを油と固形物、スープに分別。

DSCN3560.jpg

ニンニクも分別。


―キングクリ(略)―



↓約2時間ほど漬けたブタさん。

DSCN3564.jpg

醤油感がやや強めだけども、キツイしょっぱさがなくとっても美味しい!

やっぱり醤油は大事。



では、次。


麺を作るよ!!

DSCN3571.jpg

オーション1k
浄水350ml
かん水4g
塩4g


で、

こ ね ま く る !


DSCN3573.jpg

↑ミスッた。

粉ふるうの忘れてた。


もう一回!!


なんとかうまくいったので、足でも

DSCN3575.jpg


こ ね ま k


こね終わった生地をパスタマシーンでのばしやすいように切ります。

DSCN3576.jpg


麺帯にします。

DSCN3578.jpg


切ります。

DSCN3581.jpg


できた!

DSCN3587.jpg



さぁ、ラーメンを作るよ!!


カエシ
グルタミン酸ソーダ
背脂


DSCN3590.jpg


モヤシ
キャベツ
ニンニク


DSCN3591.jpg


野菜を茹でます。

DSCN3594.jpg


麺を茹でます。

DSCN3593.jpg


こっからもうスピード勝負のテンパリモードだったので、画像なーし。

スープ撮り忘れました。


そしてっ・・・!

出来上がったのが・・・


これだっ!!





最終回に続きます。










// URL
スゲーよ。アンタはスゲー。
最終回、楽しみです。
最終回と言わずに続けて欲しいですけどね。
オーションって袋で購入したのかなぁ?
date:2008/11/13 (Thu) #-

[ edit ]

// URL
家二郎レベル高っ!
やめないで~(;д;)
date:2008/11/13 (Thu) #-

[ edit ]

トリニ // URL
いつも楽しく拝見させていただいていました。
ちょっといきすぎた感はあったように思いましたが、毎回楽しいレポートで、私はあなたユーモアのある文章が大好きでした。
今までありがとうございました。
本当はまだ続けてほしいんですけどね・・・
date:2008/11/13 (Thu) #6C7DUwFI

[ edit ]

// URL
もし続けたい意思があるならぜひ続けてほしいです。
あなたの文章好きでした。
date:2008/11/13 (Thu) #-

[ edit ]

// URL
家二郎最高レベルですな。
完成品が楽しみです。
date:2008/11/14 (Fri) #-

[ edit ]

ねこ // URL
はじめまして。いつもそっと見てました。

ブログなんで、お好きなように書いたらいいと思います。ちゃんとした、言葉使いもできない方の意見なんか気にする事は無いと思います。

嫌なら見なければいいだけなのに、いちいち反応して、文句いう方ってよっぽど暇で、お友達とかいないんですよ。
date:2008/11/14 (Fri) #-

[ edit ]






管理者にだけ表示を許可する
